2019-01-01から1年間の記事一覧

顔認証入門 おまけ1 顔認証能力テスト

今回はおまけ回です。最近の論文で公開された顔認証テストを用意しました。興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

顔認証入門 #7 顔認証のしくみ(後編)

顔認証のしくみについて説明していきます。後編の今回は、『特徴量抽出』『照合スコア計算』について解説します。

顔認証入門 #6 顔認証のしくみ(前編)

顔認証のしくみについて説明していきます。前編の今回は、『顔検出』『顔特徴点検出』『正規化』について解説します。

顔認証入門 #5 FPIR・FNIR

引き続き、顔認証の評価に関する用語について説明していきます。今回は『FPIR』『FNIR』について解説します。

顔認証入門 #4 FAR・FRR・EER

顔認証の評価に関する用語について説明していきます。今回は『FAR』『FRR』『EER』について、例を交えながら説明します。

顔認証入門 #3 1:1認証・1:N認証

引き続き、顔認証の用語について解説していきます。今回は『1:1認証』『1:N認証』について説明していきます。

顔認証入門 #2 特徴量・テンプレート・照合スコア

顔認証の基本的な用語から説明していきます。今回は、『特徴量』『テンプレート』『照合スコア』について解説します。

顔認証入門 #1 顔認証とは

生体認証・顔認証とは何なのか、どんな特徴があるのかについて解説します。

顔認証入門 はじめました

顔認証について正しく知ってほしい…という思いから、『顔認証入門』というシリーズを始めました。これから顔認証を勉強したい、利用したいという方におおすすめです。

はてなブログを開設しました

Tumblrとnoteをやめて、はてなブログにしました。 はてな記法、PukiWikiに似てる…